Ayuzo Note東京→沖縄県宮古島市に移住、島暮らし!

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |



メリークリスマス☆
JUGEMテーマ:クリスマス


メリークリスマス!
我が家は昨夜自宅でクリスマスディナーしました。

今年は実家からもらった赤ワインに合わせて鳥レバーのテリーヌつくってみたり。
(ペーストは作ったことあったんだけど、テリーヌ初。結構お店っぽくできて美味しかったw)


ケーキやめてシュトーレン焼いてみたり。
(2日寝かせたので香りも良く、しっとりどっしり♪)

チキンは今年は大きめの鳥もも肉を照り焼きにしたんですが、
写真撮る前に食べちゃったw


こたつ出してワイン飲んでダラダラ食べまくる…
正しいクリスマスの過ごし方です←
牡蠣のグラタンやらバケッドにコーンスープも食べました、明らかに食い過ぎ(ΦωΦ)

もうあっというまに年明けでしょうね、
もしかしたら今年最後の更新になるかもしれないので、
一足先に…

みなさま、よいお年を!
| 11:17 | その他のこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あゆ蔵 |
今年もよろしくお願いします☆
JUGEMテーマ:にゃんこ


*迎春2012*

随分と遅い挨拶となりました、我が家は年末までドタバタしておりましたが、 
31日はすっかりゆっくり、のんびり年越しをしました。 
天気も悪かったし初日の出も今回は見に行かず〜。 
長い事テレビをあまり見ていなかったのですが、今年は何年ぶりかの紅白をみてみたりして、 
こたつに猫にミカンに編み物の、定番のお正月をすごしました(笑 


南国とはいえ、一応宮古もそれなりに寒い。
そのせいか、最近は写真の通り普段仲の悪いマルコとメイが急接近していて嬉しい限り!

   

相変わらずメイはマルコにくっつきたがって追いかけ回し、マルコは基本嫌がってますがw
でもちょっと寒いし隣に寝てると暖かい…かも…?と思いだしているような感じ。
今年はもっと3匹が仲良くなるといいな。

あ、写っていませんがセイも元気です!
こたつに潜り込んでばかりで、なかなか写真撮れない彼女ですが、
元気に遊び回っています。

今年も猫中心+宮古島の写真、作品の宣伝も織り込みつつ(爆)
ブログの方は更新していこうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします☆
| 14:56 | その他のこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あゆ蔵 |
PENTAX K-r!
JUGEMテーマ:写真



楽しすぎるっ。
ずっと使って来たK100Dから4年…。
4年でこんなに進化しちゃうのかと、ひたすら感動。


↓応援clickお願いします☆

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
続きを読む >>
| 14:17 | その他のこと | comments(2) | trackbacks(0) | posted by あゆ蔵 |
あけましておめでとうございます!
JUGEMテーマ:日記・一般



写真のドールは人形作家の福寿さん作のうさぎのお人形です^^
今年も、どうぞよろしくお願い致します!



↓応援clickお願いします☆

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
| 13:13 | その他のこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あゆ蔵 |
粉の味を楽しむクッキーのレシピ。
評価:
なかしま しほ
主婦と生活社
¥ 1,260
(2009-10)
コメント:目からウロコのレシピです☆

 
JUGEMテーマ:手作りお菓子

手芸やお料理の本が大好きで、色々と試す方ですが。
お菓子部門、ここへきて今年ナンバーワンのお気に入りになるような本と出会いました。
色々と言いたい事ありますが、とにかく美味しいです+*


写真のクッキーは黒糖とアーモンドパウダーの入ったアイスボックスクッキー。
本に載っていたレシピではココナツファインを使っていたけど、家に無かったので代用(笑


バターや生クリームを使用せず、お砂糖はかなり控えめな上に、
精製された白いお砂糖で無くてんさい糖や黒糖奨励です。
メープルシロップの甘みのみ、というレシピもあります。

粉そのものの味を楽しむ、大人のクッキー!という感じです。

さらにはありがたいことに洗い物がラクチン。
ボールと大さじ計量スプーンくらいしか洗い物が発生しません(笑
彼女のレシピの基本は粉ふるいにかけたり面倒な手順が無くて、
「混ぜて焼く!」以上。の超シンプル工程。
思い立ったら炊飯する…くらいの気分でササッとクッキーが焼けちゃいます。

工程がシンプルだからこそ、
素材それぞれの味もシンプルに引き出されて来るのかもしれません+*

すっかりハマっています。


↓応援clickお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
| 17:55 | その他のこと | comments(4) | trackbacks(0) | posted by あゆ蔵 |
サイトリニュしました。

http://ayuzofree.com

メインと言うか、頻繁に更新しているのはこのBlogのみで、
サイトと言っても色々の入り口…という機能を果たすのみなのですが(^▽^;)

しかし中身の無いサイトだなぁ…と、いい加減自分でも飽きちゃったので、
今度はあちらのサイトの中「memo」コンテンツを充実させたい…と…思います。(文字小さっ)

僻地Blog&サイトですが、アクセス頂いていて嬉しいです!
今後ともよろしくお願いいたします☆
| 17:10 | その他のこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あゆ蔵 |
| 1/22 | >>