Ayuzo Note東京→沖縄県宮古島市に移住、島暮らし!

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |



沖縄市場
評価:
---
光文堂印刷
---
(2007-03)
昨日初めて一人で本屋に出かけました。

私は車の免許を持っていないので、相方さんがいないと歩いて移動!しかなかったのですが、自転車に乗るようになったため、歩くよりも気軽に遠出ができるようになった。

あ、あと、ようやく迷子にならずに本屋までの道を把握できるようになったため…(爆)

もう一軒の本屋さんにも入ったことがあるのですが、こっちではどこの本屋さんでもそうだという訳ではないと思うけど、「沖縄関連本コーナー」みたいなのがあったりする。

昨日の本屋さんでもそうで(しかも結構充実していたw)この雑誌も立ち読みしてみたら“青パパイヤ料理”特集をしていて気に入ったので買って来てみました。

※どうやらバックナンバーのようで、他の号と二冊買って来た。
 この雑誌の雰囲気、とても好き☆
 「天然生活」とか「ku:nel」系が好きな人は好きだろう、って言うテイスト。

スーパーに行くと見慣れない食材が沢山あって、気になると買って来てみて実験的に料理するのが、いまとても楽しいのです+*
(へちま、なんて基本は観賞用かお風呂のスポンジ、のイメージしか無かったけど、こっちではお野菜なのね〜、とか。)

ちなみにパパイヤは、黄色くなってから食べるフルーツのパパイヤの他に、緑のうちに野菜のような感覚で食べる青パパイヤがあるのです。

パパイン酵素がタンパク質や脂肪分を分解してくれるらしく、健康&ダイエットにもよろしいだけでなく、お肉と一緒に調理するとお肉が柔らかくなったりする。(すりおろしてお肉に馴染ませて煮たり焼いたりすると、お肉が柔らかくなるんだって!近いうちにやってみようww)

それで、近頃は沖縄料理、に興味津々。
レシピとか組み合わせのバリエーションをチェックしたいのですw
こういう雑誌で情報収集っていうのも、楽しくて良いな。



東京に暮らしていた間には、ふらりと駅前まで歩けば本屋から食料品から雑貨からなんでもひとまず揃っちゃったけど、ここでの暮らしはそこまでの便利さは無い。

ここでの暮らしは、自転車で本屋に出かけて本を立ち読みして、何冊か雑誌を買って、遠回りして付近の町並みを眺めつつ帰って来る…っていうのをやって、こんな記事を書くようなコトになるとは!?っていう感じの暮らしです。

その代わりに得られるものは勿論沢山あるけど♪

引越しして、不便なこととかは確かにあるし、色んなものが「ない」なぁ、と思う代わりに、沢山のものが「ある」ことに気づかされたりします。

…例えば、夜には沢山のネオンが無い代わりに、真っ暗な中で空には満天の星空、っていうの。東京にだって夜空に星はあったけれど、空にはこんなに星が沢山あるんだって事には知らずに生きて来たな〜とか…


世の中には知らないことがいっぱいだ。
| 10:30 | 沖縄・宮古島のこと | comments(0) | trackbacks(1) | posted by あゆ蔵 |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://ayuzonote.jugem.jp/trackback/192
パパインは、たんぱく質分解酵素で、強力な脂肪分解力があります。そのためパパインは血中の老廃物や…
| 健康食品サプリメントえらんでガッテン! | 2008/09/10 10:36 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>